みーさんとこつぶ

2歳・22歳・23歳の3児の母ブログ😊

肝斑と闘ってみたお話🤗

出産後に何やら両頬ボネの辺りにブーメランの形のようなモヤモヤしたシミが・・・?

 

調べてみると肝斑

どうやらホルモンバランスの乱れ、紫外線、30〜40代に多く、出産と共になったりシミの一種。

治療法は

  • トラネキサム酸・ビタミンcの内服
  • トレチノイン・ハイドロキノンの外用薬の塗布

 

との事でしたが、妊娠中、妊娠の可能性がある、授乳中はトラネキサム酸の服用はNG。

でわ外用薬か・・と思ったら外用薬の方もNG。

 

ショック😨

授乳が終わるまでこのブーメラン形のシミのまま・・・でもしょうがない。

ビタミンCは普段から飲んでいたので続行、後は美白化粧品でなんとか酷くならないようにしよう!

と、2年頑張りました。

そして2年後・・・ついにこの時が!!!!

 

2年間調べまくった結果、外用薬トレチノインはA反応とゆう皮剥け・赤み・かゆみ・などが有り

皮剥けを促してハイドロキノンで漂白してシミをなくすとゆうもの、個人差があるのでA反応が出ない人もいれば強く出る人も。

口コミを見ると3日頃からうっすら皮剥けし、その後赤みが増し、化粧水が沁みる、痒み、それを乗り越えるとプルプルBaby肌に。

夜のみトレチノイン酸・ハイドロキノン1ヶ月半塗布その後ハイドロキノンのみ1ヶ月半塗布計3ヶ月で終了します。

(その間出血、酷い痒み、痛みがある場合は中止)

トレチノイン酸・ハイドロキノン(ユークロマ)は1ヶ月で使い切り・残っても破棄とのこと。

トレチノイン酸は耐性ができると反応がなくなるので最長8週間、再開する場合は1ヶ月空ける。

治療中は日焼け厳禁!なので紫外線が少ない冬がおすすめ、ですが日焼けどめは必須!

 

・・・・・・・🤔

勇気いるな・・・・。

と、ゆうことで、とりあえず内服でシミが消えたら申し分ないので。笑

事前に買っておいたトランシーノII✨を服用、なんと2週間ほどで肝斑が薄くなりだし

1ヶ月半で8割薄くなり後半月で消滅か😆と思ったのですがその後変わらず・・2ヶ月服用で8割とゆう結果に。

トランシーノⅡは最長2ヶ月服用して再度服用したい時は2ヶ月期間を空けないといけないそうなのでモヤモヤした気持ちで中止。

1ヶ月後😨肝斑が復活しつつある!濃くなってる!

やはり・・やるしかない!トレチノイン❤️‍🔥

化粧水はビタミンC誘導体が美白の相乗効果が得られるとゆう事なので普段使用していたプリュさんのホワイトニングモイストローションを。

外用薬塗布中は乾燥し保湿命!だそうなので保湿力が高くお肌に負担がないバリアダームさんのリリーフバームを。

 

塗り方 夜 洗顔後ビタミンC誘導体→乾いたらトレチノインをシミの部分にはみ出ないように薄く塗布→乾いたらハイドロキノン塗布

      →薬を塗布していない部分に美容液・保湿剤。

    朝 普段通りのスキンケア、保湿剤たっぷり、日焼け厳禁なのでSPF50のものを。

トレチノイン⬇️f:id:mi-santokotubu:20230130150541j:image      ハイドロキノン⬇️ f:id:mi-santokotubu:20230130150609j:image

 

初日、変化なし5日後洗顔時にうっすら皮剥けが!

2週間目知らず知らず皮剥けしていたのか赤みがマシマシに。洗顔、化粧水が沁みましたが思っていたより大丈夫😏

3週間目辺りからムズムズ痒みが。就寝中痒みで起きることも。掻いて痕が残るといけないので耐える。ハイドロキノンが沁みる。

1ヶ月頃から症状が治りだすが赤みは継続、肝斑の方は・・・8割消えている!妊娠中できた右頬骨あたりのシミは完全にない😆

それから半月少しずつシミが薄く。それ以降耐久ができたのか赤みはあるものの痒みや沁みるのも落ち着いたため1ヶ月半で

トレチノイン・ハイドロキノンは終了。

引き続きハイドロキノンのみ1ヶ月半塗布しました。まだ少〜し赤みはあります。

f:id:mi-santokotubu:20230130144512j:image

結果  肝斑は9.5割無くなり。妊娠中にできたシミは完全に無くなり。長年のシミは7割ほど薄くなりました。

 

治療してみて、想像より過酷ではなく満足でした(笑)

コロナ禍でマスク生活だったので人の目も気にならなくできたことが幸いでした🤔

口コミでは毎年冬になると残ったシミを撃退するとゆう強者も😏✨私も検討中です。