みーさんとこつぶ

2歳・22歳・23歳の3児の母ブログ😊

トイレトレーニングの便座セット!

トイレトレーニングを始めようと便座と踏み台探しに余念がなかった時期がありました(笑)

いざ子供用便座を買おうと思い西松屋さんへ見に行ったのですが…種類が沢山あり迷って買えず次は赤ちゃん本舗に見に行きやっぱり種類が沢山ありそれぞれ特徴があって再び迷い買えずに帰宅😅

便座のみ置くタイプは、 オムツを下ろさず座れるメリット、トイレを怖がったりお座りが不安定だと危険、掃除はしやすい、コンパクトで置き場にも困らなさそう

可愛いキャラクターが前に付いていてハンドルが前のタイプ

好きなキャラクターだとトイレトレーニングが楽しくできる、前ハンドルなので前のめりになっても落ちる心配が軽減されるが、お座り時よいしょっと抱き上げ前ハンドルを通過して座らせなければいけない、自分で座る事が出来ない前のハンドルは取外し可能だが取外すとキャラクターがいなくなる...。

手すりが横に付いていているタイプ

子供が力みやすく安定感がたもてる、自分で座る事ができる様になった時も手すりがあると座りやすい。ほかのタイプより存在感がある。

と、迷いに迷って、我が家は横に手すりが付いていて背もたれがあるタイプ+踏み台セットにしました

</


span>


。 結果、買って良かったです😊背もたれも12,5cmあり安定感があって安心で前ガードもあるので、座っていると段々前に移動しがちなのですが…ガードのおかげで前に移動しすぎて落ちそうになることも防げています(目は離せませんが👀)

手すりも横に付いているので子供もしっかり持って力んでいます✌

お手入れも簡単で、座面クッションが取り外せるので丸洗いOKです

 

収納も、他の便座より存在感があるのでどうかなぁ…と思ったのですが、手すりにS字フックをかけてスッキリ収納!手すりが無くても、背面を下に立てかけれるので安定して置場にも困らないと思います😁

 

 

便座のサイズも裏面のナットを手で合わせるだけなので簡単に出来ました✨

トイレのサイズは、スマートトイレと正方形以外には設置可能です。

踏み台も軽くて横に手持ちがあって2歳児でも、よいしょっと自身で洗面所やトイレに運んでいます、足の踏み場にも滑り止め、踏み台裏にも滑り止めがあるので安心です。

そしてこの踏み台、耐荷重150キロもあるのです‼️大人も使えるので一石二鳥✨かなり便利です🥹

 

 

デザインもホワイト×グレーでシンプルでインテリアにも馴染んでオシャレなので置いてあっても違和感がありません。便座と踏み台がセットなので統一感もあって大満足です。