みーさんとこつぶ

2歳・22歳・23歳の3児の母ブログ😊

わたしの電動歯ブラシ、ドルツ!!

以前知り合いからモーレツに電動歯ブラシの凄さを語られた事がありました

きっかけは、今何してるの?とLINEで聞くと電動歯ブラシ本体とブラシが2本ティッシュペーパーの

上に並べられている写真が送られてきました。

何かと聞くと月イチで電動歯ブラシの掃除をするのがルーティンで可愛がっているそう…

そこから電動歯ブラシの凄さを語られストロークが約3000で!とストロークってなんだろう?と思いつつ話を聞いていました。

女性はブラシのヘッドがコンパクトなドルツがおすすめ、最初はお手ごろな値段のモデルでいいから使ってみて!!と進められたものの忘れて数ヶ月が過ぎ...

 

フラっと立ち寄った電気屋さんのワゴンセールのなかにPanasonic電動歯ブラシドルツが

お安く売られているのを発見👀

 

あ!そういえばゴリ推しされてたんだ🤔と思い出しセールで安くなっていたのもあり購入しました

 

電動歯ブラシは軽く持ち軽く5秒ほど当てて順番に移動していく、

歯磨き粉は使用する場合研磨剤の入ってないジェル歯磨き粉でとゆう事だったので、コンクールのジェルコートを購入。

最初は電動歯ブラシの振動と磨き方に慣れずついつい手磨きのように自身で手を動かしてしま、ジェル歯磨き粉にも違和感があり1ヶ月ほど使い中々慣れず封印...(笑)

数ヶ月後再びせっかく買ったのだからと再挑戦!

前回ほど違和感なく使用できました

が!今回は頑張るぞーっと気合いを入れすぎ

念入りににやり過ぎたけっか歯茎が炎症😓

再び封印…ようやく歯茎の調子も良くなったので

再開し3回目はエンビツ持ちで軽く当てて使用

すると歯もつるつる親知らずの隙間も手磨きでは食べカスが残っていたが、キレイになっている✨

それから6年今では無くてはならない存在ドルツが去年の年末から充電しても1回で充電がなくなってしまい、とうとう寿命が来ました😢

と、ゆう事で後続者を探すため色々調べ……

最終フィリップスとドルツで迷い実物を見に電気屋さんに、フィリップスはやはり私の口にはヘッドが大きかったので、2代目ドルツに決定!!

ドルツの種類もお手軽→エントリー→スタンダード→ハイグレード→最上位モデルとランクある事を知り

1代目ドルツはお手軽モデルだったので

今回はワンランク上げたいとゆう気持ちがあったのでエントリーモデルに決定カタログをチェックすると

エントリーモデルでも2種類ありガムケアが出来るタイプと出来ないタイプがあり値段もかなり差がある…

ガムケアとは歯茎のケアをするモードで前回のお手軽モデルには付いてない機能でせっかくなら

試してみたい!とゆう事でちょっとお高いが

ガムケアモード付きのスタンダードに決定!!

f:id:mi-santokotubu:20230213143231j:imagef:id:mi-santokotubu:20230213143240j:image

使用感はつるつる✨そしてエントリーモデルから

横磨きの音波振動になったせいか振動が優しく感じました。歯周ポケットに潜む歯周病の原因菌も綺麗にしてくれるそうです。

そしてヘッドがコンパクトでブラシのプラスチックの部分がお手軽モデルよりも薄くなっていました!口の小さい私でも上の奥歯までしっかり磨けました!

他にブラシの押し付け防止機能もありついつい押し付けてしまった時ブブッと振動で知らせてくれるので、あっ!と気づけてとても便利です。

ブラシも極細毛、極細毛ポイントブラシ、クリーン&ホワイトブラシと3種類ついています。

極細毛は歯面、歯周ポケット、歯間ケアが出来て

普段使いにぴったり。

極細ポイントブラシは歯並びのガタついている部分や親知らずの間にぴったり。

クリーン&ホワイトは歯垢ステインオフに使用すると汚れが綺麗になります。

ガムケアも振動で押されてマッサージされているような感じがします。

f:id:mi-santokotubu:20230213143213j:image

本当につるつるになり、私だけかもしれませんが?うがいの時も手磨きの時のうがいと比べて水にひっかかりが無いような感覚がします。

マスク生活になりますます口腔ケアにも関心がたかまりましたよね、電動歯ブラシをゴリ押ししてくれた知人に感謝します、ありがとう😁